PCX DREAM NETWORK PCX DREAM NETWORK 広汎性発達障害、その17。
fc2ブログ

広汎性発達障害、その17。

昨日は大阪は雨で外には遊びに行けないので息子と将棋をしました…
何故か先月の初め頃から将棋がしたいと言うので、昔トシやんが使っていた盤と駒を実家から送ってもらって、箱から出すと息子はビックリ、何故かと言うと盤は折りたたみの盤ではなく、プロの棋士が使うような分厚い物で立派な物です…
何故こんな物があるかというと、LOBER MANが小学生の頃家の近くにアマチュアの有段者がおられて手ほどきを受けていたので、LOBER MANは小学生の6年ぐらいの時には周りの大人に負けるような事はなく、本気で中学を卒業したら何処かの内弟子になりプロ棋士なんて事を甘く考えていたのを思い出します…
話しがそれましたね、盤が届いてからマンガの将棋入門書を読ませて、LOBER MANも基本的な事を教えてLOBER MANが昔してもらったように、6枚落ちから始めました(飛車、角、桂馬、香車を外す)。
将棋を始めて息子は先を読むのが苦手なんだと直ぐにわかりました…
LOBER MANだってプロのように15手前後先までは読めないですが、息子は、全然読めていない…そこに駒を動かすと次の次には取られてしまう…そうか先の展開を読むのが苦手何だなぁ…
そういえば算数は出来るが、作文とか国語は苦手だったなぁと思い出し、コミュニケーション欠如しているのと関係あるのかなぁなんて考えました。
根気よく、駒を動かす前に動かしたら、その後相手がどんな行動するのか考えるように教える…
そんな日が何日も繰り替え去り、マンガの将棋入門書の詰め将棋をしているのを時々見かけるように…
昨日は雨で、将棋するかと言うと嬉しそうに駒を並べてくれた…
LOBER MANはビール飲んで酔っていたので、いつもより思考は劣っていたと思いますが、なかなかの接戦で息子の角は直ぐにLOBER MANの持ち駒にしましたが、いつもなら簡単に飛車も奪えるのによく考えて打っている…そう感じました。
特に歩の使い方が上手くなっているのにはビックリ…
と金を作って上手く攻めて来る、息子なりに駒を動かす前にブツブツ独り言を言って、動かしたあとのLOBER MANの駒がどう動くのか考えているようです…
勝負のほうは、息子の攻めを凌ぎきれずLOBER MANの負けでした…
もちろん、酔っていなければ負けなかったと思いますが(笑
しかし、興味の対象になると凄く熱心に研究している…
上手く息子のいい面を伸ばしてやれるように頑張らないと…
今日も雨予報、将棋するのかな?今日は酔ってない状態で負けないぞ…
とりあえず、まだ6枚落ちからの卒業はさせない、強くなれば自信に繋がるだろう…
だから、手抜きはしない真剣勝負です…



スポンサーサイト





人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします^^

テーマ : ☆☆☆広汎性発達障害と言われて☆☆☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
人気ブログランキングへ
オートリンクネット
Twitter
プロフィール

LOBER MAN

Author:LOBER MAN
LOBER MANの愛車、ホンダ・PCXの情報、パーツの紹介、その他いろいろ日々の日記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

自分自身を向上させる為に
楽天市場2
楽天市場4
楽天市場
楽天市場6
楽天市場8
楽天市場10
楽天市場11
楽天市場13
PCX カウンター
ホンダ・カウンター
現在の閲覧者数:
楽天
BLOG Junkie
koukoku
楽天トラベル
人気ブログランキング
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天市場3
楽天市場7
楽天市場5
楽天市場9
楽天市場11
楽天市場12
楽天市場14