PCX DREAM NETWORK PCX DREAM NETWORK 広汎性発達障害

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学校へ行く意味…

息子は広汎性発達障害で、現在は不登校です…
高機能広汎性発達障害なので、勉強は教えれば十分理解します。
困っているのは、何故学校へ行かなくてはならないのかと質問して来る事です。
8歳の子供に理解出来る言葉で納得させる説明は難解です。
電車に乗るには切符が必要なように、これから社会に出て行く為の学校はその切符なんだよと答えてみたが、理解は難しいようで、何とか春休みの間に学校へ行く気にさせられるような説明が出来ればいいのですが!

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テーマ : ☆☆☆広汎性発達障害と言われて☆☆☆
ジャンル : 育児

広汎性発達障害、その31。

今年は2日登校しただけで、春休みを迎えた…
4月からは3年生…何とか始業式の初日が勝負になりそう、この日に行けなければ又、不登校が続き妻のストレスも極限…
今日もLOBER MANは仕事で、妻はパートで1人家で留守番…
あおぞら学級も妻は見学して来たようだが、本人はどちらにしても学校へは行きたくないとの事。
何とかしなくてはと思うが、妙案もなし。
学校へ行く必要性を説明しても、まだ8歳ちゃんと理解出来ないのだろう。
まして、夏休みから行ってないのだから行くのはかなり勇気がいるだろう。
父親として出来る事は何だろうか?


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広汎性発達障害、その30。

今週は1日だけ学校へ行く事が出来ました・・・
今日は関西将棋会館の将棋教室に行ってくれるようなので、少し嬉しい・・・・
今も一人で詰め将棋をブツブツ言いながら、横でやってます・・・・
11月に入門して体験をあわせても3回目・・・・
高機能の発達障害で知的レベルは低くないので、なかなか親バカですが毎週行けば強くなりそうな気がしてます。
LOBER MANと指す時は最初は6枚落ちでしたが、最近は2枚落ちで指しています・・・・
今日はデジカメ持って行って、対局の写真を撮ってこよう・・・・





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広汎性発達障害、その29。

冬休みが終わり、3学期が始まり再登校のチャンスと当日は休暇を取って何とか着替えまではさせて、
先生の迎えもありましたが、泣いて嫌がり、それでも今日行けば何とかなると玄関の外まで連れ出したが、どうしても嫌だと泣いている息子・・・・
障害でなければ強引にでも、連れて行くのだがトラウマになるのも困るので断念・・・
次のチャンスは3年に上がる、4月なのか・・・・
学校の話をしなければ、普通の8歳児となんら変わりはないのになぁ~
LOBER MANのPCXの後ろで楽しくツーリングも行けるし、一緒にゲームしたり、行きつけの焼き鳥屋にも着いてくる、凄くカワイイ大好きな息子・・・
何とかして、自立出来るように道を作ってあげなければ・・・・
いばらの道は、まだ続くのか・・・・





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広汎性発達障害、その28。

夏休み以降から不登校が始まり、半年悩み・・・・
いろいろな機関に相談に行ったり、ブログでアドバイス頂いたりしました。
しかし、今日の朝・・・・ビックリ・・・・
息子が朝起きて来て、学校へ行く用意を始めて、着替えをしている・・・
いつものように8時に先生が迎えに来る・・・
いつもなら、嫌だと泣き叫ぶぶところだが普通に先生と学校に行く・・・
仕事とから帰ると、ちゃんと一日学校で過ごせたようです・・・
何が変化したのか分かりませんが、明日、学校へ行ければ大丈夫なような気がします。





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広汎性発達障害、その27。

今日は3学期の始業式・・・
昨日は遅いながら初詣に行って、息子も学校へ行くと・・・・
夜、お風呂に一緒に入った時も学校に行くとの返事が返ってきた・・・
今日は学校へ一緒に行って、迎えに行く為に休暇を昨晩に職場に連絡した・・・
朝、起こすと行かないとの返事・・・・
何とか着替えさせて行く準備をさせるが、行かないと泣いている・・・
先生が迎えに来たが、私が連れていくと言って先生も始業式があるので学校へ戻ってもらう。
玄関の外までは何とか連れ出したが、踏ん張って動かない・・・
無理にでもと思ったが、30分程度学校へ行く意味をLOBER MANなりに分かりやすく説明する・・・
学校は生きていく為のキップなんだよ・・・
電車に乗るにもキップが必要なように、社会に出る為に学校というキップが必要なんだよ・・・
不器用なLOBER MANには、こんな言葉しか言ってあげられなかった、情けないです・・・





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広汎性発達障害、その26。

昨日、土曜日は11月に体験で行った将棋教室の日でした…
入会してから一度も行った事が無く、昨日も行かないと思っていましたが何と行く事が出来ました!
詰将棋を何問かして、他の子供達との対局しました…
コミュニケーションが苦手な息子は、どう指し手いいのかわからないと、トシやんに助けを求めるようにこちらを見ます!
でも、なんとか2人の子供と対局する事が出来ました。
これをきっかけに、学校に行けるといいのですが…
少し前進したのかなぁ…


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広汎性発達障害、その25。

とうとう、2学期も終わってしまい終業式も行けなかった…
算数の九九も以前は覚えていたのに、最近は間違えるようになった…
やはり家庭だけで、妻とトシやんで勉強を教えるのには無理があるようだ…
将棋教室も体験コースに行っただけで、それ以後は行っていない…
一日、ゲームをしている…
何か対策を考えないと…
でも、息子はきっと自分でいろんな事を考えていると思うので、もう少し待ってみようと思っています、親バカですが賢い子です…





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広汎性発達障害、その24。

今日は放課後、担任の先生と図書室に本を借りに行く約束をしているみたいです・・・
昨晩、行くのか?と聞いたら行くとの返事(凄く嬉しい気分)!
仕事から帰って、良い話を聞かせてくれるとハッピーなのですが・・・
本当に行ってくれるのか?少し不安ですが・・・
LOBER MANが自分の息子を信じなければ、誰が信じるのだ・・・
息子なりに、いろいろ考えたのだろう・・・
今日は気分よく、出勤です・・・・










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広汎性発達障害、その23。

まさか、その24まで書く事になるとは想像もしていなかった…
不登校も1ヶ月ぐらいで、何とかなると安易に思っていたがもう冬休みが迫って来た…
今日は将棋教室の日…体験で行ってから一度も言っていない…
昨晩、明日は将棋教室があるからと、声はかけてみた…
息子は他の子供達との対局が不安みたいな事を何となく言ってます…
無理はしなくていいから、自分て行きたいと思ったらパパに言ってくれたら連れて行ってあげるからと答える…
話しは少しそれますが、月曜日に学校の授業が終わって生徒たちが下校してから先生が迎えに来て、学校に一度行ってみる約束を担任の先生としているようです(^^)
もし行ければ少し進展かな…






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広汎性発達障害、その22。

やはり、将棋教室には行かないとの事で午後からの歯科矯正までPS3で一緒に聖闘士星矢戦記で楽しく遊びました…
こんな時の息子は、普通の子どもとの違いもわからず楽しい時間を過ごしました。
それから、歯科矯正に行きました…
息子は舌が上に上げる事が出来なかった為、常に舌で下の歯を押していたので受口になり、舌の下部を切り自由に舌を動かせる用になり、装具のおかげで受口は治りましたが、舌で下の歯を押す癖がついてしまい、装具を外すと、又、受口に戻るとの事で、下を上部に安定させる為の珍しい装具を今日装着しました…
24時間装着したままで、2ヶ月後に見せて下さいとの事でしたが、帰りにミスドでドーナツを買って帰り食べようとすると上手く食べられないので、泣き叫んで歯科矯正はもうやめる…
装具外してと、泣き叫ぶ…
8歳には、確かにこの装具は辛いだろう…舌を下げる事が殆ど出来無い感じです…
高額な金額を払いましたが、この辺で治療を打ち切るか思案中…
どうしたものか?






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広汎性発達障害、その21。

とうとう12月になってしまい不登校も3ヶ月を超えてしまいました(-_-;)
最近は妻に死んでしまえ!なんて言う事もあり…なんか泥沼にはまったような感じです…
学校の対応に疑問と不信感が…友達を遊びに行かせますから…
なるほど普通の人が考えれば正論かも、しかし息子に友達などいないので、やって来るのは先生に言われたから、来るだけであって遊びたい訳ではない…現に息子をほったらかしで遊んでいる…
金曜日に校長先生が来た事を妻から聞いた…
息子は校長先生にも、死んだらいいのにと言ってトイレに閉じこもり泣いていたそうです…
今日は将棋教室の日、行ってくれると嬉しいですが…
妻は無理やり連れて行けばいいと言うが、LOBER MANは反対意見で本人の意思で行かないならば意味がない…
嫌な記憶だけが残ると考えています…
手探り状態で、何が正しく、何が正しくないのか分かりませんが、好きな事への集中力を伸ばしてやるのがいいのかな~。なんて思ってます。








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広汎性発達障害、その20。

息子は高機能広汎性発達障害である為、出来ない事も多々あるが興味対象に対する集中力、暗記力は親が言うのも変ですが、素晴らしいところがあります…
土曜日、関西将棋会館子ども教室に体験に行って来ました…
将棋の手ほどきをしたのは、ほんの数回で子供用のマンガの将棋入門書を熟読していました…
体験の日は息子と、もう1人同じ年頃の子が来ていました…
体験者という事で、2人は同じ机になりました…
まずは詰め将棋のプリントが配られました…
ここで、まずビックリ…詰め将棋など教えた事が無いので心配していたのですが、スラスラ解いて行きます…
隣りの子は分からず泣いて母親が駆け寄っているのと対象的…
その後、先生との対局これはレベルを見る為のようです…
もちろん、先生は殆ど攻めをせずに受けながら攻めの指導をしてくださいました。
その後、楽しかったか?と尋ねると…面白かったとの返事で入会するか聞いてみると、入会して又来たいと言うので少し前進したと嬉しかったのですが、帰宅後、妻と将棋をしてから将棋教室には行かないと言い出し、何故かと聞くと外に行くのは嫌だと…さすがに困惑しています。
これをきっかけに学校へも行けるようになるのではと期待いていたので…
相変らず、学校の話題を出すと奇声をあげたり、泣き出したりです。
記憶力、暗記力、が優れている特性を生かせればいいのですが、人の気持ちを読んだり、コミュニケーションをとったりは全然ダメですね…如何したものか悩みは尽き無い…





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広汎性発達障害、その19。

とうとう、その19まで書くことになりました…
現在不登校で外に出るのも嫌な息子…
しかし思わぬ変化、息子は高機能広汎性発達障害で得意、不得意はありますが理解力はそれなりにあります…
最近、やたら将棋がお気に入りのようで子供用の入門書を熟読、LOBER MANが仕事に行っている間、妻と将棋をしているようです…妻は将棋を殆ど知らないので息子が勝つようです…
昨晩は仕事から帰るなり将棋して欲しいと言うので、一回だけならご飯前に出来ると答えると嬉しそうに駒を並べ始める…そして、本から得た戦法の話をしてくる…居飛車穴熊で行こうとか、ブツブツ言っている…
相変わらず、暗記力は凄いようで本の内容はほとんど暗記しているみたい…
6枚落ちで相手をする…ここで気になったのは応用力と言うか相手の行動を全然読んでいない事…
玉を穴熊にする事ばかり考え、こちらの動きを考えずに駒を動かすので、いつもより短時間で詰みとなりました…
でも、強くなるかならないかは分かりませんが、関西将棋会館が行ける距離なので明日、子ども教室に体験に行ってみるか尋ねると少し考えて行くとの返事が…外へ行くのも拒んでいたのに余程、将棋が気に入ったのだろう…
息子の特性が物事の先を読むのが、苦手な特性を持っていたら残念ですが幾ら教室に行っても強くはならないでしょう。
逆に先を読む力があれば、暗記力が高い特性故に強くなる可能性がある…
とにかく、一歩前進した気分です。
今日は将棋会館に行って来ます…LOBER MANに駒落ちなしで勝てるほど強くなってくれる事を願い…









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広汎性発達障害、その18。

最近思うのだけど、年齢が上がって来ると発達障害は薄れていくのでは・・・
しかし、息子の場合は行動、言動が酷くなって行っている・・・
特に妻へのママなんかいなくなれ、ママなんか死んだらいいなど妻への言葉はエスカレートする・・・・
妻は耐え切れず、息子を叱り・・・・
ママなんか大嫌いと泣き出す、この繰り返し・・・・
妻の精神的な疲労は、想像出来ませんが疲れが心配です、精神疾患などにならなければいいのですが・・・心配です・・・





不思議な物で私には暴言などは、殆んどありません・・・
まぁ、一緒にいる時間が仕事で少ないし無理に宿題をやらせようともしないし(宿題はクラスメートが持ってきてくれる)、息子にはイライラする理由がないのかな・・・
休暇の残りを考えると休んで妻を実家に休息に行かせる事も出来ない、何かストレスを発散させてあげられればいいのですがね・・・・





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